Serives

サービスはIServiceインタフェースをインプレメントしているクラスのインスタンスです。 各々の種類のサービスは、特定のタイプのユーザからの要求を処理します。 例えば、ページサービスはPRADOのページにタイルユーザーからの要求に対応します。 サービスはIDのプロパティによってユニークに特定されます。初期設定である THttpRequestが要求モジュールとして使用される時には、GET変数名は、ユーザがどのサービスを要求しているかを特定するのに使用されます。 GET変数名が何らかのサービスIDと等しい場合には、そのサービスが要求されたとみなされ、GET変数の値はサービスパラメタとして適応されます。ページサービスの場合、GET変数は、"page"である必要があります。例えば、以下のURLは、Fundamentals.Servicesページを要求しています。
http://hostname/index.php?page=Fundamentals.Services
開発者はアプリケーションに追加サービスを実装することができます。サービスを利用可能にするには、アプリケーションコンフィグで設定をする必要があります。

ページサービス

PRADO においては、ユーザのページ要求を処理するためにTPageServiceをインプレメントします。ページはページサービスのBasePathのプロパティによって指定されたディレクトリの下で保存されます。このBasePathプロパティの初期値は、アプリケーションベースパスの下のページディレクトリです。アプリケーションコンフィグでサービスを設定することによって、この初期値を置き換えることができます。 ページはBasePathの下のサブディレクトリとして作ることができます。各ディレクトリには、config.xmlというコンフィグファイルを置くことができます。そして、そのコンフィグファイルは、そのコンフィグファイルのあるディレクトリか、そのサブディレクトリの下におけるページが要求されるときだけ、有効になります。その他の詳細に関しては、ページコンフィグの節を見てください。 ページサービスのパラメーターは、要求されたサービスを参照します。例えば、Fundamentals.Servicesというパラメタは/Fundamentals というディレクトリの下におけるServicesページを示します。そのようなパラメタが要求されていない場合には、Homeが初期設定として適用されます。 リクエストモジュールとしてTHttpRequest(初期設定)を使用して、以下のURLはHome、About、および(Userディレクトリにある)Registerのページをそれぞれページを要求するものです。
http://hostname/index.php
http://hostname/index.php?page=About
http://hostname/index.php?page=Users.Register
この最初の例はページサービスが初期設定である場合において、Homeがデフォルトページであるという事実を利用します。